【新型コロナ】「休業手当」は支払わなくてもよい?緊急事態宣言下で、企業はどう対応するべきか
未曽有のコロナショックで、やむなく休業をする店舗や会社が増えています。こうした中、「休業中の従業員に休業手当は払うべきか?」という使用者側の疑問や、「突然、休業を言い渡されたにも関わらず、休業手当の支払いがない」という労働者側の意見が聞こえてきます。
そこで、本記事では使用者(企業)向けに、休業手当の考え方についてご紹介します。緊急事態宣言下のコロナ休業で、休業手当の支払いは必要なのか。参考にしていただければと思います。
- (1)そもそも「休業手当」とは?
- (2)「休業手当」の支払いが、必要なケースと不要なケース
- (3)コロナによる休業に、「休業手当」の支払いは必要か?
- (4)「休業手当」を支払わなかった場合の罰則は?
- (5)「雇用調整助成金」を活用し「休業手当」を支払うべき
●【新型コロナ】「休業手当」は支払わなくてもよい?緊急事態宣言下で、企業はどう対応するべきか http://cells-sr.com/hatarakikata/index.php/zyoseikin/3714/ ぜひご一読ください〜
社労士法人セルズ(東京・愛知)